top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

エネルギー

ハチミツの主な糖はブドウ糖と果糖です。


ほぼ同じ量で含まれていますが、蜜源となる植物の種類によって異なります。

ハチミツに含まれるブドウ糖と果糖には、エネルギーとして代謝されるのが早いという特徴があります。

それ以上分解される必要のない単糖類なので、体に入ると数十分で吸収され、エネルギーになります。これはミツバチの体内でもほぼ同じことだそうです。


運動の前や後のエネルギー源にぜひハチミツをご活用ください。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ハチミツを日々の生活に

ハチミツを日々の生活に取り入れるには、どのようにしていくといいのでしょう? 例えば、朝起きてまずコーヒーを飲むときにミルクとハチミツを大さじ1ほど入れると 驚くほどまろやかな味わいのコーヒーが出来上がります。 そして、コーヒーとともに食パンを食すとき、ヨーグルトを食パンに乗...

単花蜜(モノフローラルハニー)

単花蜜とは一つの蜜源植物から作られたハチミツのことです。 日本はこの単花蜜が海外に比べてとても多いのが特徴です。欧米では国あたり多くて10種類、少ないと3種類した単花蜜を生産することはできません。 日本でたくさんの単花蜜を生産できる理由は2つあります。...

ハチの子とは🐝

ハチの子はハチの幼虫の事です。タンパク質、脂肪、炭水化物が豊富で、そのうえビタミン、ミネラル、脂肪酸、 必須アミノ酸が含まれています。低カロリーで環境負荷がかからない新しい食として注目されています。 近年、昆虫食が注目されています。...

Comments


bottom of page