top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

プロポリス

更新日:2024年12月4日

本格的な冬が到来する12月がやってきました。

空気が乾燥し、喉がちょっと気になる季節です。「ゴホン」と咳が出始めるとちょっと心配になりますね。

咳が出そうな時、私はプロポリスキャンディーを一粒。

じっくり舐めるとちょっと喉が落ち着く気がします。

プロポリスはピリピリとした独特な味や香りを持っていますがこれはハーブ由来のものです。

このキャンディーは蜂蜜入りなので食べ易く、優しいハーブのような香りと甘さが口いっぱいに広がります。


「プロポリス」とは?

プロポリスはセイヨウミツバチが大切な巣を守るために作る植物由来の天然固形物質です。

巣の補強や隙間を埋めるために使用するもので、微生物の繁殖抑制などの役割があります。また、巣に侵入した大型昆虫の死骸などは巣の外には運びきれないためプロポリスで塗り込めることで腐敗を防止するなどセイヨウミツバチにとって大切なものです。


プロポリスの成分は起源植物に由来しますが、共通する特有の成分はフラボノイドです。フラボノイドは

ポリフェノールの一種で抗酸化物質であり、体を強くするのを助けてくれるものです。

また、プロポリスに含まれるフラボノイドは体内に吸収されやすい状態になっているのも特徴の一つ。

🌟気になる方は当養蜂場のオンラインショッピングから購入できます。


🐝馬渡養蜂場オンラインショップ↓🍬


参考書籍「ミツバチの秘密」著者:高橋純一

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ハチミツ漬けの世界

ハチミツ漬けはハチミツを楽しむ上で知っておくべき楽しみ方です。 ハチミツの浸透性の高さにより、漬け込んだ食品へとハチミツが入り込みやすく、短い時間で美味しいハチミツ漬けが出来上がります。 よく知られているのが生姜やブルーベリーやレモンのハチミツ漬けです。...

ハチミツのコク

ちょこっとハチミツを加えることでお料理に奥行きとコクが生まれることをあらためて実感したお正月でした。 うどんのおつゆに、お節料理に、大活躍です。 ただし入れすぎは禁物。 大さじ1くらいから少しずつ入れていき、甘さをみながら加えていきましょう。...

少し余ったハチミツは・・・

ハチミツを使っていると、少し余ってしまう時があります🍯 そんなときに新しいハチミツを買っているとついついそちらを開けてしまい少し残ったハチミツの瓶やプラボトルが机にいくつも整列・・・なんてことも。 そんな時に最後まで綺麗に使い切る方法を考えてみました。...

Comments


bottom of page