top of page
執筆者の写真Yoko Mawatari

大根蜜

喉が痛い時や咳が出やすい時はハチミツを舐めるとちょっと落ち着くような気がします。

また、昔から大根をハチミツに漬け込んで作る「大根蜜」が咳に良いといわれています。


作り方は、大根の皮をむき1センチ角に切り、広口のビンに入れて大根がかぶるくらいまでハチミツを注ぎます。大根から水分が出てくるので、2〜3日冷蔵庫に置いておきます。

ポイントは、時々ビンをゆすることと、完成後、大根は取り出すことです。

1日2から3回ほど、さかずき一杯くらいを飲んでください。

冷蔵庫で10日くらい保存可能です。


※1歳未満のお子様は乳児ボツリヌス症になる可能性があるためハチミツの飲食はおやめください。また、加熱処理をしてもボツリヌス菌はなくなりません。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

温かな時間をハチミツと

寒い季節がやってきましたね☃️ 蜂蜜の優しい甘さは温かい食べ物とよく合います。 温かいコーヒーや紅茶、ココアや生姜湯など冬に嬉しいお飲み物に加えていただくのがおすすめです。 できれば温かいお飲み物を作る工程の最後に蜂蜜を加えてよく混ぜていただくと蜂蜜の香りや酵素をできるだけ...

ミツバチのフェロモン

ミツバチ達が蜜源の場所を仲間に教えるためにダンスを踊ることは以前記述しました。 薄暗い巣箱の中での不思議なコミュニケーション手段に驚かされましたね。 今回は、蜜源の場所を教える以外のコミュニケーション手段としてフェロモンをご紹介します。...

ハチミツは「好き!」を大切に

ハチミツを購入する時に大切なことは自分好みかどうかだと思います。 スーパーなどでは一律に「ハチミツ」として売られているハチミツですが、ハチミツの専門店ですと このお花のハチミツですなど記載されて売られていることがほとんどだと思います。...

コメント


bottom of page